
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

食べないルーク

『腸に悪玉菌が増えてます』

病院でいわれて正直びっくりしました

今まで超元気で健康そのものだったルーク君に悪玉菌だなんて...

事の発端は今日の朝起きたら部屋に吐いた跡が...

↑これは今までもたま~にあったのであまり気にしなかった

そのあと、ルークの大好物のクッキーをあげたのに食いつきが悪い

いつもなら一気にパクつくのに今日はなかなか食べようとしない

これは一大事と病院に来て診察してもらったらこの結果でした

まあ散歩とかは普通にして良いということでしたのでちょっと一安心

おなかの薬をもらって帰ってきました

200806011738000.jpg

↑病院でもらったおなかのお薬。なぜかミッフィー??

病院に行ったついでにフィラリアの薬をもらって、爪切りもやってもらっちゃった

200806011739000.jpg

↑これはフィラリアの薬。体重が5.6キロを超えたらちがうのと取り替えますからっていわれた
 そこまでルークはでっかくならないですよ
 (今日計ってもらったら2.3キロだった。順調に増えているよ)

家に帰ってからのルークはけっこう普通

普通におやつをたべて、普通にお昼寝をして、お散歩にも行ったんだけど

普通に歩いて走ってでした

思い当たるところ原因はひょっとして『キャベツとレタス』???かもしれないです

うんちに消化してないレタスの芯がでてきました

ちょっと量が多すぎたのかな...

薬をもらったので、今日からごはんに混ぜます。ルーク君ちゃんと食べてくれるかな?
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

一緒に歩くルーク

見た目は元気なんだけど、診断の結果おなかの調子があまりよくないルーク君

でもお医者さんで、お散歩も走るのもOKって言われたので

日曜日は久々のお散歩にれっつごー

今日はドッグランではなく家の近くの運動公園

結構広めでジョギングコースをぐるっと回ると1.6キロくらいかな

そこをルーク君と一緒にとことこお散歩です

お散歩というといつもルークはリードをぴーんと引っ張って前に走っていました。

まだちっちゃいからいいのだけど、ずっとこんな散歩も困るので、

きちんと人間の横を歩けるように訓練開始!!

のきもち』に書いてあった訓練方法はというと...

がリードを引っ張って先に行こうとしたら人間が止まる
 ↑このときリードを引かない事

が前にいけないので、人間の方をくるっと振り返りリードが緩まったら歩き始める

このくりかえし

なんだこんなの...こんなんでなおるわけないとちょっと小バカにしてたんだけど

おそるべし『の気持ち』

数回やっただけでルークは人間の横で人間のペースに合わせて歩くようになりました。

えらいよルーク君

これからもたくさんお散歩行こうね

200806021345000.jpg

↑またひとつおりこうさんになってほめられることにご満悦のルーク君

追伸

今日のルーク君は朝、ちょっと下痢気味でした...

ご飯への食いつきはよいのであまり心配してはいないんですけど

早く絶好調になってね
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

危険なルーク

今ルークはとっても危険なわんこです

何が危険って先日からちょっとおなかの調子が悪いのです。

一応うんちをするときはトイレにいくんだけれども

いかんせん、うんちは水っぽい...

一歩間違えれば部屋中うんちだらけの可能性大

今のところ最悪の事態は免れていますが

ルーク君から目が離せない...

いろんな意味でいつもうちの主役ルーク君です

せっかくなんで最近とった写真を公開!!
おすましルーク2連発

P1010675.JPG

↑いえの中でおすまし

P1010688.JPG

↑そとでもおすまし
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

帰ってきたルーク

ルークの調子の悪さに気づいたのが日曜日の朝

その後うんちがゆるくなったのが月曜日の朝だったかな

ずっとおなかの調子が悪くてルークもなんとなく元気がなかったんだけど...

...いつもはコタツの上に(←6月なのにまだコタツがあるのか?とかは聞かないでください)

飛び乗ってきたり、家の中を走り回ったりしていたのにここんところずっとおとなしくて

いつもは絶対に寝ない台所の隅っこの方で寝たりしてた...

でもいつものルークが帰ってきました

うんちもしっかり硬くなってもはやルークは向かう所敵無し!絶好調です!!

すっかりコタツにのぼって、家中走り回って、怒られまくるルーク君..

でも元気になって本当によかった

200806031744000.jpg


↑すっかり元気になったのを顔いっぱいで表現しようとしているルーク君
↑ルーク君には『やみあがり』という言葉はないらしい

『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

遊ばれたルーク

これは昨日のお話...

昨日、ルークとうちの奥様で、お友達の家に遊びにいってきた

心配なところはいくつもあって...

まずトイレ
あとは吠え
そして噛み


ルーク君きちんといい子にできるかな???

いざ遊びに行くと...思ったとおり、最初は吠えまくっていたルーク君

でも、友達から餌をもらうとパッとおとなしくなったんだって

この人はいい人だっていうのがわかったのかな??

それからそこのおうちのお子様たちとその友達たち(子供×4)

ルークの遊び相手

いろんな所から『おすわり』『まて』の声がかかり、どうしたらよいか?になっているルーク君

あまり子供と接する機会がないのでルークにとっては大変だったよね

でもすごくいい子だったみたいだね。ルーク君

帰ってきたらすっかり疲れたみたいであっという間にぐっすりと寝ちゃいましたとさ...

200806042308000.jpg


↑しっかり布団に入って本気で寝るモードに突入したルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

貸しきったルーク

今日も天気が良いのでルークとともにお出かけです

群馬県にある『赤城高原牧場クローネンベルク』にいきました

通称ドイツ村と言われているこの牧場では牧羊のショーがあったり馬などの動物がいたりと

動物がらみの施設が多いところ

昔はドッグランなんてなかったんだけどな...ネットで調べたらありそうなので足を運んだわけ

で、そのドッグラン

P1010702.JPG


まあまあ広くてほかのドッグランみたいに大型コーナーと、小型コーナーにわかれてて、

小型コーナーのほうは途中からルークだけ

マイドッグランになっちゃいました

一方大型コーナーは大盛り上がり。仲間内で来ているみたいで

そちらは大型の運動会状態

ルークは仲間に入りたいような怖いような眼で吠えながら眺めてました

さてさておなかがすいたのは人間のほう...

シュークリームを食べてちょっと休憩です

P1010727.JPG


ごめんねルーク君。これは人間のおやつなんだよ

帰り間際に階段の上で記念写真をパシャ

P1010731.JPG


今日もたくさん吠えちゃったけどルーク君は元気いっぱい走ってとっても楽しそうでした

帰りの車の中ではルーク君の超お気に入り、いつもの窓から顔出しです

今日は動画でご紹介!!



↑風をきってご満悦だけれども息ができなそうなルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

行儀の悪いルーク

ルークはよく寝ます

ふと気が付くとそのへんで横になってます

だけど暑いのか、すっかり慣れすぎているのか寝てる姿がちょっとブサイクなのです

今日の寝姿です

200806102241000.jpg


↑行儀は悪いけど寝てる姿がとってもかわいいルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

成長したルーク

今までにYOUTUBEにアップした動画をまとめてみた

まずは家に来て1日か2日。初めてルークを撮影した動画



か、かわいい

そして初外出。近くの公園でダーッシュ!!



そしてちょっとおっきくなったルーク君



↑もう走る姿が完全な『』です

そしてもっとおっきくなったルーク君



↑もう走りでは人間に勝っちゃうほど爆走します

まだうちに来て3ヶ月ちょっと...本当におっきくなるのって早いね
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

寝不足のルーク

時間は真夜中の3時

ルークが急に吠えまくりました...ワンワン

理由がわからず人間のほうはめちゃめちゃ眠いので

ただただ静かになるのをまつのみ

どうして急に吠え始めたのかがわかったのはその5分ほどあとの事

外で雷がごろごろごろごろ

前にも雷に吠えるルークを紹介したけど

今日はこの辺では珍しきく夜中に雷がなったので

ルークはものすごい勢いで吠えてました

そのまま今日は寝られたような寝られていないような...

なので今日ははやくねよっと

今日は雷なりませんように...

200806122051000.jpg


↑真夜中に吠えていたことなどすっかり忘れてしまっているルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

知っちゃったルーク

よくブログや本で見るわんこのいたずらで

ルークはぜんぜんやらないよね~って言ってたのが

『ゴミ箱あさり』

ゴミ箱の存在を気づいていないのか、まったく興味を見せなかったんだけど、

最近あさるんです。あさってしまうんです。
↑川平 慈英さんのサッカー解説風にどうぞ

まあ悪いのはもちろん人間で、いつの日かゴミ箱が山盛りになっていたら

あふれていたティッシュをパク

それからちょいちょい、ゴミ箱の中身をチェックするようになっちゃいました

最近はゴミ箱にあまり入れないようにしているので被害は小さいのですが

1人でお留守番の時にひっくり返したら...たいへんだこりゃ

200806122026000.jpg


↑僕は悪いことしないよ!本当だよ!とドアップで訴えるルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

体育会系のルーク

週末とってもいいお天気です

今日の朝、東北地方でものすごい地震がありました

は12チャンネル以外ずっと地震の特別番組です。

さて、ルーク君はそんなこともまったく知らずに朝からお散歩に出発です

今日はいつも行く家から比較的近い公園

ここは1周歩くとほぼ1キロなので十分な運動量になるのです

でもルーク君はそれだけでは物足りないのか

フィールド部分に入って飛び回ってます

まさに高校の運動部か『リポビ○ンD』のCMの様です

P1010781.JPG


P1010782.JPG


ケインコスギもびっくりの走りっぷり

天気よし体調よしと今日も向かうところ敵無しのルーク君でした

家に帰るといつものように眠くなってくるルーク君

P1010768.JPG


不気味な笑みを見せた後、いつものように寝ちゃいました
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

かじるルーク

ルークはひまなときに棒状のおかしを噛んでいます

お菓子というか歯磨き効果のあるすごく固いガムのようなものなんですけどね

この話はこれ以上は広がらないので

とりあえず写真を

200806162029000.jpg


↑大事なおかしを絶対に離さないぞと必死にくわえているルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

臆病なルーク

ルーク君はとっても臆病です

家でぐっすりと寝てるとき遠くの方で『カタッ』って物音がすると

がばっと起きて『ワンワン』吠え始めます

寝てるときはひっくり返っておなかを出して寝てることが多いんだけど

200806102241000.jpg

↑※こんな体勢の事が多いです


物音と同時にからだを180度ひねってがばって起きちゃいます

みててもビックリするくらいすばやい動きです

前にドッグランに行ったときに、『ワンワン吠えてるのは飼い主さんを守ってる』

って言われたことがありました

そうなの?ルーク君

守ってくれてありがとねでもおうちの中では吠えなくて大丈夫だよ

200806181652001.jpg


↑朝から大好きなお散歩に行くのに、大好きな車に乗れて、スーパー上機嫌のルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

夏を先取りルーク

以前ペットショップでアイスの試供品をもらったことがあって、

ルークはそれをとっても美味しそうにいつまでもなめなめしていた

そんなことを思い出したからなのかうちの奥さんが近くのショップでルーク用のアイスを

買ってきた

P1010819.jpg


ルーク君とっても美味しそうになめなめしてる~

夏を先取りしちゃったね

で、アイスがなくなるまでずっと『なめなめ』してたんだけど、

アイスを舐めてるルークに異変が..

P1010823.jpg


いつもは上にくるんって巻き上がっている立派な尻尾が下にたれちゃってる

この姿を見るのは、病院で診察台にあがってるとき以来だね

でもアイスはとっても美味しそうに『ぺろりん』しちゃいました

ルーク君また食べようね
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

初体験したルーク

関東地方は、今日明日とって

天気予報では言っていたような...

朝はちょっとだけ降っていたけど、昼ごろにはやみました。

ということは...

今日もるーく君はお散歩に出発です!!

って散歩にカメラもって行くの忘れた...

本当はかわいいぱぴちゃんを発見したりして、十分に

シャッターチャンスはあったのに...ざんねん

で、ルーク君は雨上がりの完全に濡れきった草原を走ったもんだから

足元が真っ黒になっちゃいました

これはもう『シャンプー』してあげるしかないでしょう

ルーク君は人生(生)にとって初めてのシャンプー

P1010832.JPG


バスタブに放り込まれてもまだ何事なのか理解できてません

そうこうしているうちに間髪いれずにシャワー開始!!

P1010835.JPG


絶対暴れると予想していた僕たちをよそに以外におとなしかったルーク君

シャンプーを『ぬりぬり』しているときもちょっと気持ちよさそうにしてました

さすがに顔は怖かったので今日は首から下だけ

なのでシャンプーの泡を落とした後は...

P1010837.JPG


南の島にひそんでそうな新種発見の瞬間です

いつもは『カタ』っていう小さな物音にも敏感に反応するのに

ドライヤーの『ゴー』っていうおっきな音にも全然ビビることもありませんでした

すっかり乾ききったルーク君は

P1010844.JPG


『脱・子パピ』に向けてちょっと満足げでした
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ふさふさなルーク

この前の週末にルークをシャンプーしたのはここに書きました

最近のわんこ用のシャンプーって良くできてるんですかね

シャンプーのあとからルークの毛がすごくふさふさしてるんですよ

今のルークはすごーく触りごこちがいいんです

思わず必要以上に触っちゃうんですよね~

ルークにとってはちょっとウザいかもしれません...

ルーク君もっと触らせておくれ

200806242008000.jpg200806242008000.jp


↑僕の自慢の毛をあまり触らないで!と訴えているルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さみしいルーク

突然ですが、うちは夫婦+ルークで生活しているのですが

共働きなので二人とも仕事の時はルーク君は1人でお留守番です

今までなんとかうまい具合にルークのお相手ができていたんですけど

今回ばかりは...

おくさんが超長期の出張!!なんと8日間

200806170028000.jpg

え!その間ぼくはひょっとしてお留守番..ですか

そんなかっこうして訴えてもだめなのです..
ルーク君はしばらく昼間ひとりでお留守番なのです..

で、今日はその留守番3日目

僕は平日昼間は仕事なので、家でWEBカメラをセットしてルーク君を観察しています

↓WEBカメラの映像
2008_06_26_15_28_54.jpg

あらあら寝ちゃってるね
一人だもんね..そら寝ちゃうよね

2008_06_26_18_06_19.jpg

お!起きたねルーク君
カメラで監視してるのを知っているかのようなカメラ目線!

ルークがお留守番の日はいつもこんな風にカメラをセットして
ちょいちょいルークの具合を見守っているのです

ルーク君いたずらしてもすぐにわかっちゃうからね
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

時間がわからないルーク

ここの所ルーク君はひとりでお留守番をしているのは昨日書きました。

で、今日はわんこの素朴な疑問..

質問①!

ルーク君は長い時は13時間くらいひとりでお留守番をする時があります。

その後、僕が帰ってくるとそりゃもう大騒ぎ!!

ピョンピョン飛び跳ねて足に絡まってきます。←かわいー

でも、ほんの少し(15分くらい)近くのコンビニに外出して帰ってきたときも

同じリアクションです ← ピョンピョン

わんこにとっては13時間も15分も一緒なのでしょうか?

『あ!今回は割と早く帰ってきたな』なんて事を思ったりするのでしょうか?

質問②!

僕が会社から帰ってくるのは大体同じ時間なのですが、

わんこはあと1時間くらいで帰ってくるかな~なんてことがわかるのでしょうか???

寂しいのでいつもテレビをつけたまま出かけてるんですけど、

もしかして、スーパーニュースが始まったら、

『あ!もう少しだ!』

って思ったりして...(これって関東限定?)

ねえねえどうなの?ってルークに昨日聞いてみたら、『カプッ』と手をかまれました...

200806240701000.jpg

↑留守番の時間なんてどうでもいいから
 早く『ヨシ』を言ってくれとつぶやいているルーク君
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

足を上げたルーク

その時は急にやってきました

朝起きて、ルーク君と一緒に良く行く公園にお散歩 
  ↑いつもの土曜日の光景です

いつものように、いつものコースを歩いて、走って
  ↑これもいつもの散歩と一緒です

で、帰りがけにおしっこをして、さあ帰るよルーク君

  ん?

ルーク君、今足あげておしっこしなかった?

したよね?

ねえルーク君

おしっこの時、足をあげたよね

また一歩大人になっていったルーク君でした

200806280649000.jpg

↑ルーク君が初めて足を上げてしたおしっこ跡
『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

頭をつかったルーク

先日ペットショップでルーク君のために新たなアイテムを購入

200806301713001.jpg


ルークの前にある黄色い物体がそれなのですが、

中にフードを入れて、わんこに遊ばせてちょっとずつえさを食べさせよう

ついでにわんこが少し賢くなったりして..っていうまあよくあるおもちゃです

で、さっそく中にフードを入れてルーク君に与えたところ、さっきの写真のとおり..

一休さんなみに思案中

200806301713000.jpg


そしてルーク君が取った行動はというと

ちょっとルーク君を見直しました

実はあなたは『できる子』だったんだね

200806301710000.jpg


高いところから落として一気に中のフードを食べちゃおうという作戦

実はこの作戦が大成功!!

あっという間に中につめたフードは食べられちゃいました

次回はこんなにかんたんにはいかないからね

覚悟しーや!ルーク君

実はもうひとつ一緒に買ったおもちゃがあるんだけど

200806301712000.jpg


なぜかこちらにもフードをつめたのですが、

まったく相手にしてもらえませんでした

『ぽちっ』よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

自己紹介

ブログトップへ!

ルーク

名前:ルーク♂

誕生日:2007-12-27

趣味:ボール拾い

今日のルークは?

最近のルーク
リンク
コメントありがとです
月別アーカイブ
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
